思いつくまま 気の向くまま

ヤフーブログから引っ越してきました。 特撮、特に光の戦士が大好きv 映画第一弾から審神者にも就任、年々沼が深くなっていますw

2017年10月

今でこそツイッターとついっぷるを両方使っていますが。
円谷エイプリル企画「円谷ッター」みたさにツイッターをやり始めた当初は、初心者に優しいという
ついっぷるオンリーでした。

いろいろ対処されない機能が増えてきてはいましたが、それでもTLはちゃんと順番通りに表示してくれるし
ツイッターでわずらわしく感じる諸々の機能がなくて重宝してたついっぷる。

そのついっぷるが、本日午後1時をもってサービス終了してしまいましたー!!

ツイッターにも慣れてきたけど、やっぱり愛着があったので寂しすぎます。
なにより今日一日は使えるものだと思いこんでたので、夕方に見た時にもうなくなっていたのは、けっこう
ショック大きかったですね(^^;

ついっぷるであげていたフォトの方は一括ダウンロードできるということでもうダウンロード済み。
11月30日午後1時までは画像閲覧とダウンロードはできるみたいなので、ついっぷるフォト使ってたけど
まだダウンロードしてないという方は気をつけてくださいね。

これから、ついっぷるの代わりになるサービス探さなきゃだなぁ。
ツイッターだけというのはちょっと心もとないですし(^^;
PC版に対応してて、余計な機能のついてない使いやすいサービス!
そんな使い勝手のいいものがついっぷる以外にあるかどうか分かりませんが。

どちらにしろ、ついっぷるにはツイッターを初めてからの7年半、すごくすごくお世話になりました。
今まで本当にありがとうございましたー!!

メビウス主役でWEB連載されてる超闘士激伝新章
最新刊になる3巻の発売が11月20日に決定しましたー!
イメージ 1
                                                    (画像は公式より転載)

表紙絵のコスモスがとっても神々しいw
でも激伝のコスモスってまさにこんな感じですよね。
1、2巻と同じくWEB連載に先駆けての最新話も収録されるそうで、とっても楽しみですv

そしてそして。
最新刊発売を記念して「ウルトラマン超闘士激伝」のOVAを4週連続で特別限定配信開始!
完全版のコミックスは揃えましたが、OVAを見る機会があるとは思ってなかったのですごくありがたいですv


OPは前田達也さんだし、もう声優陣が豪華すぎてv

ウルトラマン:森川智之
ウルトラセブン:関 俊彦
メフィラス大魔王:檜山修之
ウルトラの父:玄田哲章
ゾフィー:江原正士
エースキラーS:千葉 繁
ウルトラマンタロウ:堀川 亮

今週のジードでウルトラマンキングの声を檜山さんがあてていたので、メフィラス大魔王の声にめっちゃ
反応してしまいましたけどww
いつか新章もアニメ化してくれると嬉しいんだけどなぁ・・・・。

そうそう、その新章は明日最新話公開!
こちらも楽しみにしていますvv

先週に続き台風が近づいてたこの週末。
ギリギリまで悩みましたが、きっと大丈夫!!と信じて広島アルパークのジードショーに行ってきましたv
        イメージ 1

朝起きた時はけっこう土砂降りで、ほんとに行っても大丈夫なのかと悩んでる間に乗るつもりだった電車が
行ってしまったり、なんてこともありましたがw
電車自体はちゃんと時間通りに動いてくれてたんですよね。

雨の方も家から駅までの間だけ。
アルパークは駅からずっと屋根のある道を使って行けるから雨降ってても問題なかったし。
お昼すぎには青空も見えてきて、台風ほとんど関係なかったなぁなんて思っていたら。
帰りの新幹線にめっちゃ影響出てました(^^;

こっちは青空でも東海から関東にかけては台風本番だったみたいで東海道新幹線が運転見合わせ。
その影響を受けて山陽新幹線もかなり遅れちゃってて。
岡山駅にようやく着いた時には予定の電車はすでに行った後でしたw

一本逃すと一時間待たなきゃ行けないのがローカル線のつらいとこですね。
結局予定より一時間以上遅れの帰宅となりました。

まぁでも、下手すると予讃線自体が止まって帰ることすらできなくなるかもしれなかった訳だし。
それを思えば一時間遅れなんてまだマシですよね。

月末近いので、データ使用量気にせず動画とか見て時間潰せましたしv
ひそかに見続けてるハイロー、テレビの第二シーズンあとちょっとで見終わるとこまできましたよww

ショーも楽しかったし、台風に負けずに見に行ってよかったですv

リアタイ視聴できた今日のジード。

ジードを完全に融合しようと、体内に取り込んだリクに彼がずっと望んでいたであろう言葉で誘惑する陛下。
地球人はお前を完全には受け入れはしないが、父である自分がお前を一人にはしないと。
まぁ、でもあながち陛下の言葉も間違いじゃないんですよね。
どれだけ人を守るために戦ってもなかなか認めてもらえないばかりか、ベリアルを地球に招いたとまで言われて
しまっていたし。
それでも必死に抵抗しようとしたリクでしたが。
「心の底では本当の家族を求めていたはずだ」という核心をついた陛下の言葉で徐々に闇の色に染まって
いってしまいました。

そんなキメラベロスの前に現れたゼロビヨンド。
陛下とゼロの因縁の対決という感じでしたが。
でも実質、ゼロと戦っていたのは陛下ではなくキメラベロスに取り込まれたジードでした。

ゼロがキメラベロスと戦う現実世界と、ジードと戦う精神世界。
完全に陛下にとりこまれたかのように思えたジードでしたが、そんなジードを助けたのはウルトラマンキングの
力を借りてその精神世界に飛び込んできたライハの声でした。

「忘れないで。仲間のことを、地球のことを、あなたの夢を!あなたは皆のヒーローなんだから!!」
大切な仲間であるライハの言葉は、リクの中のドンシャインの思い出を呼び起こしました。

ドンシャインのショーで一人泣いていた幼いリクの前に現れ「君の笑顔を取り戻す。ヒアウィゴー!」と
言って、リクとグータッチをするドンシャイン。
敵を倒すだけじゃなく、みんなの笑顔を守ろうとするドンシャインとの大事な思い出。
リクがヒーローに憧れ、ジードとして皆を守るために戦う理由の一つは間違いなくこの思い出があればこそ
ですよね。         
このシーンは見ててかなりグッと来ましたv
ドンシャインである山口くんの優しい声もとってもよかったなぁvv

自分を取り戻したジードはキメラベロスから離脱。
レッキングバーストの一撃で、キメラベロスを月面から地球に叩き落としましたw
や、そこで被害の大きくなる地球にわざわざ戻さなくてもとも思ったんですが。
ソリッドバーニング、アクロスマッシャー、マグニフィセントと次々フュージョンライズして戦うジードに
地球の人達が応援を始める姿を見てやっぱり必要だったのかなと。
ヒーローの戦いには応援の声が必須ですもんね!

そうそう、マグニフィセントの姿を見た陛下がケンって呼んだのはちょっと感慨深かったです。
陛下にとってウルトラの父はやっぱりゼロとは違った意味で特別なんでしょうね。

そして、ライハの祈りをこめた剣舞がキングのウルトラカプセルをジードのもとへ。
そのカプセルを使いフュージョンライズしたジードはロイヤルメガマスターに。
ウルトラマンキングに追放された陛下と、認められて力を与えられたジード。
対照的な親子の戦いは、運命に抗い自分の道を自ら切り開こうとしたジードが陛下を撃破することで終結
しました。
ロイヤルメガマスターの力は圧倒的でしたね。
後、六兄弟のカプセルが突然登場したり、その六兄弟の力を盾に使っちゃうのにも驚きましたw
なんて贅沢な使い方なのかとww
まぁ、キングならなんでもありかなぁとも思いましたけどね。

ベリアルを倒したことで地球の人達のジードに対する評価も一変しました。
そしてライハとリクの仲も今回の件で急接近?
そこはモアも負けずにがんばってほしいですけどねw

とはいえ、あの陛下がほんとに倒されたかどうかは疑問なところ(^^;
ゼロが言う通り陛下は何度でもよみがえってますし、きっとまた登場するに違いないと思っています。
それに先週ボロボロで倒れてた伏井出ケイ。
陛下が彼になにかしら細工をしかけてたのも気になりますよね。

どうやら記憶を失っているらしい伏井出ケイ。
フクイデスト必見の展開になるようなので、来週のジードも楽しみにしたいと思いますv
私はフクイデストではないですけどねw

とうとう陛下が地球に降臨したジード16話。
実はシリーズ通して、ベリアル陛下が地球に来たのってこれが初めてなんですよね。
ゼロはサーガの時に地球に来てるけど、あの時は陛下出てないですし。

再びリトルスターの力が現れ「ベリアルが来る」という言葉を聞いたライハ。
AIBはそんな彼女を安全な場所へ保護することに。
そこには、リトルスター保持者の子供達とともにあのピット星人のトリィも研究員として働いてました。
トリィがまさかこんな形で再登場してくれるとはv
そういえば子供たちのリトルスターは、ジャック兄さん、エース兄さん、タロウ教官の力でしたね。
ゾフィー隊長を除いた6兄弟が揃った事になる訳ですが、いつか隊長のリトルスターも現れるんでしょうか。

さて、話は戻って。
そのAIBの研究員の一人だったゴドラ星人が種族の繁栄のためにリトルスターの力を手にいれようと画策。
ゼナ先輩は本部へと引き離されトリィも攻撃を受けて動けなくなってしまいますが、ライハが見事な攻撃で
ゴドラ星人を圧倒しました。
ゼナ先輩も本部で別のゴドラ星人と戦ってましたが、こちらもかっこよかったなぁv
ゼナ先輩とライハが組んで戦う、なんて話が一回くらいあってもいいのになって思っちゃいました。

その頃リクは、ベリアルが来る事、そしてベリアルが自分の父親であることをゼロに話しますが、とっくに
ゼロはベリアルが父親である事に気付いてました。
お互い変な親父を持つと苦労するなって言葉に実感がこもってましたね(^^;
リクに先輩らしい助言をしてグータッチをするゼロ。
そのゼロの姿に、リクが小さい頃グータッチしてもらったドンシャインの姿を思い出す展開もよかったですv

ライハ達に追い詰められたゴドラ星人が巨大化したことで、ジードに変身して戦うリクでしたが。
そこに突然現れた陛下が、一撃でゴドラ星人を倒してしまいました。

期せずして父親であるベリアルと向いあう形になったジード。
そこに駆けつけたゼロがゼロビヨンドになって陛下と戦いますが、そのゼロと協力するのではなく押しのけて
まで自分が戦おうとしたのは、まだ父親に対するリクの心の迷いが払拭しきれてなかったからでしょうか。
息子と呼ぶ陛下に自分はウルトラマンジードだと否定するものの、その反抗心すら我が息子ならではだと
言ってのけてしまう陛下にジードが敵う筈もなく。

陛下と戦うごとにその体が泥まみれになっていくことが、まるで陛下の闇に染まっていってるかのように
見えて。
ジードがますます陛下に酷似した姿になっていくあの演出は見事としかいいようがなかったですね。

圧倒的優位に立ちながらも、さらにベリアル融合獣キメラベロスとなった陛下。
そういえばアークベリアルになった時も、今回と同じように完全に陛下の方が有利な状態でしたね(^^;
さらに自らの体内にジードを取り込み、そのまま月へと飛び去っていってしまったのでした。

ということで次回は。
もうすでにショーなどでは登場してるジードの最強形態ロイヤルメガマスターがいよいよ登場!
ジードが今のこの八方塞がりの状況をいったいどう打破して、キングの力を手に入れるのか。
明日はちゃんとリアタイで見届けたいと思います。

↑このページのトップヘ