前回の隊長に続き、今回はカイザキ副隊長のピックアップ回。
ウルトラではよく問題に上がる、人と怪獣の共存について掘り下げた内容になってました。

怪獣を支配し操ることでしか共存はできないという恩師のシゲナガ博士とそれをよしと
しないカイザキ副隊長。
まだ完全に博士の言葉を否定するだけの答えは出せていないものの、考え続けることを
あきらめない姿勢がよかったです。
デッカーとネオメガス、それぞれの手の上に立って対峙する二人の姿はお互いの主張が決して
交わらないことを表す対比のようにも見えました。
そして単純に画がかっこよかったですね!
見せ方うまいなぁv

もう一つかっこよかったのが、ガッツホークがデッカーの翼になったシーン。
デッカーのピンチに「カナター!!」って叫びながら飛び込んできたハネジロー操るガッツ
ホーク。
飛ぶのは自分にまかせて戦えっていうハネジローもとっても男前でしたねv
ウルトラマン自身が飛べるから、飛ぶための翼をつけるって発想がそもそもなかったので
このシーンは目から鱗の気分でした。
ただハネジロー、あんなにカナタの名前叫んでいたら正体ばれたりしない?って、ちょっと
そこは気にはなりましたけどw

次回は新たなロボットが登場するようですが。
配備される前からちょっと不穏な空気がただよってるのがなんとも。
今まで人類が作り出したこの手のロボットってほとんど悪い結果ばっかりでしたもんね……。