続いて4話。

開幕ベムラーで、え、宇宙怪獣なのにどうやって今の地球へ?とビックリしてたら、
戦闘シュミレーションでしたw
そしてシュミレーションにも関わらずピンチになった時、キラキラ~ってウルトラD
フラッシャーが出てきそうになって慌ててたカナタ。
後でハネジローにも怒られてましたが、あれはカナタがとっさに出しそうになったのか、
それともデッカーがカナタがピンチ!と思って出したのか、どっちなんだろうとちょっと
悩んでしまいました。
もし後者だとしたら過保護すぎるよ、デッカーw

この回の舞台はお湯の出が悪くなってしまった温泉地ユノハナ温泉。
再びお湯を出すための掘削中、機械が掘り当てたカプセルから怪獣モンスアーガーが出現!
ちなみにここの町長さんがウルトラではお馴染みの堀内正美さんでしたv
けっこう大変な場面にも関わらず買い物の電話がかかってくるのは「メビウス&ウルトラ兄弟」
の映画ネタでしたねw

モンスアーガーは千年以上も前に、宇宙に進出する文明を破壊するために送り込まれていた
怪獣でした。
しかも通信販売用w
誰に向けての通信販売だって感じでしたが、モンスアーガーのバックで通信販売のアナウンス
が流れるミスマッチ感が面白かったですv

ガッツファルコンが撃墜されカナタはデッカーに変身しますが、撃墜されたカナタを心配する
イチカちゃん達にハネジローがカナタの物真似で無事をアピール!
ただデッカーはすごく不服そうな反応をしていましたねw
たしかにあんまり似てないなーって思ったけど(笑)、ハネジローのおかげでとりあえずは
誤魔化せたんだからそこは感謝しなくては!

デッカーがガッツファルコンを温泉のお湯で消火するのも芸コマだったし、まだ実験段階だった
ホークとファルコンの合体を間欠泉を使って成功させるハネジローもすごかった。
「我が町のお湯が役に立ったぞー!」って叫ぶ町長さんも可愛かったですねv

合体したガッツグリフォンとデッカーの共闘で無事にモンスアーガーを倒し、デッカーが
源泉を刺激した影響で温泉地のお湯も出てめでたしめでたしv

こういう話で出てくる町長さんって、怪獣を利用しようとしたりする小悪党的な人が多い
イメージがあるんですが、今回は終始いい人でしたね。
戦闘中も一生懸命撮ってたデッカーの写真を温泉のPRには使いそうでしたけど(笑)